『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『不思議な、トリュフ祭り
今日は久々に自分のアミグルミの記事を書きますね

皆さんのブログで…時折、製作中のあみっこの画像を目にする事あるんですが…
自分はその画像を見ながらいつも、不思議に思っていた事があったんですよ
そ・れ・は私のアミグルミの作り方順序が、みんなと明らかに違うってことなんですね
よく作りかけのあの「キノコ」状態では、ないんですよね
まあ、まずは、私の作りかけの仔たちを見てやって下さいな




ね!キノコと言うよりトリュフって感じでしょ?
(誰だ? 生首って思った人は!?  あたしだよ!! にしおかすみこ風に)

つまり、私の作り方は顔を全部仕上げてから胴体と合体するんでしね
何故この順序かと申しますと、こちらをご覧ください



この様に耳や鼻とか付けた後の糸の始末をこの頭下の首周りで始末するためなんですね
この方が綺麗に残り毛糸を隠せると思ったんです
だから、皆さんはあのキノコ状態から顔を作る時って一体、どんな毛糸の始末をしているのか知りたいんですちなみに目玉は耳の後ろ付け根にわからないよう、結び目を作って隠しています。
皆さんのご意見をお待ちしてます




それと、余談ですが、先日100均屋さんで新しいタイプの毛糸を買ってみたので
早速試し編みしてみましたよ。
誰かのブログには、買って失敗したって書いてあったような気がしましたが、私は、まあまあの手応えを感じてます。
色もパステルカラーで、いい色でしたよ。
同じようにこの毛糸を編んでみた方のご意見もお聞きしたいですね。

テーマ:あみぐるみ - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/20 14:10】 あみぐるみ | トラックバック(0) | コメント(20) |
<<アンクレット美人ちゃん | ホーム | ふさふさ尻尾>>
comments
--こんにちは♪--
私は始めてあみぐるみを作る時に本を参考にしたので(その本はきのこ型だったので)ず~っとそれで作っています。糸の始末は見えないように遠くに突き刺してちょっと引っ張って切って中に隠してます。でも確かにこの方法は糸の始末がきれいですよね♪参考にさせていただきます。

百円ショップのふさふさの毛糸は私にはちょっとむずかしかったです・・・色はとっても素敵な色だったんだけど・・・。たぶんモヘアとかアクリルだったら大丈夫かと思います。
【2007/11/20 14:36】 URL | kobutahaha #-[ 編集] |
----
Rinさん、あみっこちゃん無事に着いたようでほっとしています。

私もRinさんと似ていますが、顔に耳と鼻を先に付けて糸の始末をし、体と繋げてから目を付けて手足を付けています。
私の場合、目の位置もずれてしまうような気がするのです。綿を後でまた足すのでずれちゃうんですよf^^;

ご心配をかけましたが体調は大分良くなってきているので心配なさらないでくださいねっ。
【2007/11/20 16:02】 URL | Berry♪ #-[ 編集] |
----
まだ途中だけど、くまさんとうさぎさん可愛い~♪
作り方ですが、私も前は先に顔を全部作ってました^^
後から胴体をつけると、顔が歪んじゃったりすることがあったので
途中からはきのこ→顔のやり方に変えましたが、
どっちでも作りやすいほうでいいと思いますよ♪
ちなみに・・・玉結びした糸を編み目にくぐらせて、出てこないようにもぐらせてます。
(正解かどうかはわかりません^^;)
【2007/11/20 16:16】 URL | サクラ #-[ 編集] |
----
きのこ派だったので目からウロコでした!
そっかあ、そうすれば糸の始末がきれいですよね
なるほど!私も本のやり方がきのこ→顔つけ
だったからそういうもんだと思いこんでました。
人によってイロイロでおもしろいですね^^*
【2007/11/20 17:15】 URL | azuki #-[ 編集] |
----
私もはじめはRinさんと一緒のやり方でした!
でも何回やっても首をかしげたみたいな仔になってしまうので変えました;
糸は最初に目をつけて鼻が来るところで糸の始末してます☆
鼻つけると隠れるから!
そのあと鼻つけて最後も鼻の隙間に隠してます。
【2007/11/20 18:28】 URL | まみ #-[ 編集] |
----
Rinさん、今日のブログにリンクさせてもらって
もらっちゃいました!事後報告でゴメンナサイ。
今日撮ってた写真にぴったりだったので…^^:
【2007/11/20 19:06】 URL | azuki #-[ 編集] |
----
↑の文章、
「もらってもらっちゃった」って…
はずかしい~^^:
【2007/11/20 19:07】 URL | azuki #-[ 編集] |
----
私もはじめはお顔を作ってから胴体をつけていたのですが…どうも少し横の方を見てる感じで、ゆがんでしまうので、きのこ状態にしてからお顔を作るようになりました。
糸の始末は…遠くに刺して、糸を引っ張って切って中に隠してます。
ひげは…↓のコメント欄に書いておきました♪
【2007/11/20 20:08】 URL | Amimmy #eZ5ZQMvM[ 編集] |
----
v-45 kobutahahaさんへ v-45
やっぱり、キノコ派ですか。
私は本を見て作ったわけでは無く、全くの自己流だったんで、こんな手順になってしまったんですの。
100均ので編まれた事あるんですね?
ちょっと、キシキシ感がありますよねe-263

e-295 Berryさんへ e-295
風邪は大丈夫みたいですかね?
Berryさんは、途中までは私と同じ作り方なんですね?
目だけは後からなんだe-284
ふう~ん、それもいいかもe-266
私も試してみようかなe-287
【2007/11/20 21:30】 URL | Rin #-[ 編集] |
----
v-252 サクラさんへ v-252
サクラさんも、そうだったんですね。
私もそろそろこの作り方を考え直そうかと思ってましてv-388
サクラさん同様、やはりずれているような気がして、どうも納得いかないんですv-404

v-521 azukiさんへ v-521
azukiさんも、本から初めて作られたんですね?
今度、本で見てみるかな~v-291

v-370 まみさんへ v-370
そうそう、今作っているクマさんも首かしげていますv-406
なるほど、目を付けた糸は鼻の下かv-405
それも、いいアイデアかもv-415

v-367 Amimmyさんへ v-367
みんな、最初は失敗していたんですねv-409
良かった、私だけでは無いって判って!
凄く、心強いですe-271
私も色々、試してみたいです。
【2007/11/20 22:27】 URL | Rin #-[ 編集] |
----
ほほぉ~こういうやり方もあるんですねぇ。
ぽぉはキノコ型です。
糸の始末は 引っ張り込んで中に隠れるようにしてます。
あと首元で始末する場合もありますよ。
やり方は自分に合った方法でいいと思いますよ^^
可愛い仔が出来上がりそうですね♪
【2007/11/20 22:29】 URL | ぽぉ #yZxzlliU[ 編集] |
----
Rinさんと 私はやり方一緒です~♪
キノコ状態のやり方 私もすご~く気になってました~(^^;)
確かに 首を曲げて様な感じになってしまう時もありますが
それはそれで かわいいし~(*・・*)
一度 きのこにしてチャレンジしてみようかな~

100均の毛糸 難しい・・・
でも手触りいいのもありますよね~
難しいけど やりがいはありますよね~♪
【2007/11/20 23:13】 URL | ラブママ #-[ 編集] |
--わたしも「きのこ」です。--
わたしも最初は、本を見たり、キットを作ったりしていたので、
「きのこ」からしか、作っったことありませんでした!!
糸の始末も、みなさんと同じ、遠くに出して、
一回結んで、きゅっと引っ張って隠してます。
鼻とか目も一緒です。
(糸のはしっこが、出てきたり、つなぎ目が、ゆるむのが心配なので、
2~3回、遠くに出しては、引っ張りしている時もあります。)

でも、かたむき加減の仔が作りたいときは、
Rinさん方式がいいかも!?
今度、やってみます。
【2007/11/21 00:08】 URL | teru #-[ 編集] |
----
始めは・・・Rinさんと同じ♪
でも今は、きのこ派です。
目も始めは山型ボタンでしたが・・・
今は『差込型目玉ボタン』?を使っています。
これは本当にGOODです!!!(>ω・)ノ
目の位置も決めるのも何度も出来るので♪
ココだ!っと思う場所にボンドで固定。

http://item.rakuten.co.jp/az-netcc/ce-409-50/

どうぞ♪皆さんも使ってみてください♪
差込型目玉ボタン・・・サイズも色々ありますよ。
私は8mmを普段使ってます。


【2007/11/21 00:49】 URL | Aoi #-[ 編集] |
----
こんな作り方もあるんですねぇ。
私もきのこ型から入りますよ^^
作り方は皆さんと同じです。
目はAoiさんと同じ差込ボタンでーす。
でも自分の作りやすい方法が一番ですよね(*^^)
【2007/11/21 09:20】 URL | kiki #-[ 編集] |
--おはようございます♪--
私はやはり「きのこ」からです♪
きのこにしないと、お顔&耳とかの
バランスが悪くなってしまうからです。

A型なもんで、ちゃんとバランスよくないと
気になってしょうがないですから(笑)
【2007/11/21 09:43】 URL | ラビット #-[ 編集] |
----
私はきのこ方式で作ってます。
Rinさんのようなやり方もあったのですね!
なるほど~!
人それぞれ違うんだな~と思いました。
作り途中の子、かわいい~v-238
【2007/11/21 11:29】 URL | ゆう #7Vwe54W6[ 編集] |
----
いろいろな作り方がありますよね~
でも完成するとみんな可愛いあみっこになるんですよね~
お顔だけのあみっこ可愛い^^
【2007/11/21 16:16】 URL | yukko #jEdBk3EI[ 編集] |
----
v-122 ぽぉさんへ v-122
やはり、きのこ派ですね。
圧倒的にこちらが多いみたいなんで、
次回のあみっこはキノコから作ってみようかなv-389

v-371 ラブママさんへ v-371
おぉ~~v-405珍しく一緒の人がいたv-291
ラブママさんもキノコするなら、私も真似っこしちゃおっとv-415
100均の毛糸は、とりあえず値段がお手頃なんで、つい買ってしまいます。
一応、最後まで仕上げてみるつもりです。v-391

v-374 teruさんへ v-374
ふむふむ、逆に「トリュフ式」に挑戦してみます?v-397
もし、試したら感想をお聞かせ下さい。
【2007/11/21 18:45】 URL | Rin #-[ 編集] |
----
v-445 Aoiさんへ v-445 
差し込み型の目玉は、非常に気になっていた存在なんですよv-405
そんなに、お薦めなら、一度買って試してみますかなv-392
教えて頂いてありがとうございましたv-435

v-386 kikiさんへ v-386
kikiさんも、Aoiさんと同じ方法で目玉を付けているんですねv-407
これは、是非実験してみなくてはv-391

v-377 ラビットさんへ v-377
す、すみませんv-406
私、「B型」人間なんで、大ざっぱなんですわv-404
ここでも、性格って現れちゃうってか?v-393

v-376 ゆうさんへ v-376
今回の記事で、思わずみんなの作り方が聞けて、大変面白かったです。
色々、参考になること請け合いですねv-291

v-387 yukkoさんへ v-387
そうそう、作る過程は皆それぞれなんですが、
出来上がると、どれもみんな可愛いあみっこに仕上がるから、これで、いいんですよねv-398
【2007/11/21 18:56】 URL | Rin #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://mai3987.blog102.fc2.com/tb.php/185-cb4d0568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ランキングに参加中

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

委託先&SHOP&リンク

このブログをリンクに追加する

見てみて!かわいいでしょ?

ブログ内検索

さてさて...今は何時かな?

