『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『毛糸探訪…』
最近、ヘンテコな毛糸と遭遇した

まずは近所の毛糸屋さん…昔から商店街にある古い毛糸屋さんらしい
70代位のおばあちゃんが編み物しながらいつも店番しているんです
先日も、ダメもとで店に入ってみたんですよ
やはり、最新の毛糸は入荷しておらずやっぱり無いかあ~って
物色していたら、店番のおばあちゃんから声をかけられて
『どんな毛糸をお探しですか?』と聞かれたんで、
私は「アミグルミするんで毛足の長い毛糸を探しているんです」って説明しました
おばあちゃん曰く、『普通の毛糸しかうちは扱ってないからねぇ…』と言われました。
そうだよなあ~こんなとこに置いていても売れないよなって妙に納得した私でした。
帰ろうとしたら、おばあちゃんが店の奥からごそごそと見慣れぬ箱を持って来て…

200711051505112


『これ古い在庫もので良ければ、安くわけてあげる』と言われて見たら、
なんと、イタリア製のいかにも高そうなモヘアの毛糸
恐る恐る値段を尋ねたら『300円で、よか!』って言うじゃないですか
即、1玉買いました
そして、こちらがそのモヘアの毛糸で試しに編んだものです。

20071105150511

モヘアなもんで、一度編むと編み直しがきかない厄介者ですが
でも、なかなかいい味出してますよね

そして、もう一つ…

200711051505114


こちらは、これまた近所の古着屋さんで買って来た毛糸です。
暑い時期は売ってないんですが、去年もこの時期になったら売っていたので、
今年ももしかして?!と期待しつつ行ってみたら…ありました
ここも掘り出し物で、アミグルミにいい感じの毛糸が6玉と何故か使いかけが1玉で
全部でなんと激安の300円
これも、速攻買い占めましたね
そして、これがその毛糸で試しに編んだものです

20071105150508

こちらは、結構編み易い毛糸でお買い得だったかも

とにかく、この毛糸達に引き寄せられるように買ってしまった私…
皆さんにも、こんな奇妙な毛糸との出会いってありますか?


そうそう、カウプレ企画の交換品&プレゼントの発送の件ですが、
今日、月曜日に「サクラさん」、「etyanさん」、「まみさん」の
三人分を発送いたしましたので、ここでお知らせいたしますね!
到着まで、2~3日くらいお待ち下さいませ。

テーマ:あみぐるみ - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/05 15:23】 あみぐるみ | トラックバック(0) | コメント(21) |
<<可愛い、ピーたんへ… | ホーム | やっと新作です>>
comments
--こんにちは~--
Rinさん、こんにちは~。
今日、無事にあみっこちゃんが届きましたぁ~(≧∀≦)♪
ありがとうございました。
かわいいあみっこちゃんをBlogで紹介しちゃってもいいですか??

こういう毛糸も味があっていいですね。
ダークな色は編み目が見えなくて大変じゃないですか?
もうちょっと修行してからダーク系の仔も作ってみたいです。
【2007/11/05 16:15】 URL | Berry♪ #-[ 編集] |
--へぇぇぇ~--
モヘアのほう、私好みかも!?
ほんと毛糸っていろいろあって面白いですよね~
変わったのは編みづらいけど、
どんなのができるか、わからないので、わくわくしますよね~
【2007/11/05 16:36】 URL | teru #-[ 編集] |
----
モヘアの方はとっても可愛い仔が出来そうですね!
すごい好きな感じ☆
これからどうなっていくのか楽しみです(´∀`*)♪
意外なところに掘り出し物があるものですね~。
【2007/11/05 17:24】 URL | りおちん #-[ 編集] |
--いよいよ我が家に・・・♪--
こんにちは(o^∇^o)
とってもうきうきしています。
あのかわいいこが、我が家にやって来るなんて、
うれしすぎます。
大切にします。

あみぐるみの季節ですね。かわいい毛糸が
お店の前にいっぱい並んでいますね。
でも、私は、いつも横目で、とおりすぎています。
こんなかわいい作品、作れたらいいのにな・・・
【2007/11/05 17:28】 URL | etyan #-[ 編集] |
----
掘り出し物いいですねぇーi-194
秋はダークな色味の毛糸を使いたくなりますi-234
いい感じの子ができそうi-189
楽しみにしてますよi-179i-88
わぁーi-178もうすぐ我が家にもRinさんのこが届くのですねi-184
楽しみですi-278
【2007/11/05 19:14】 URL | まみ #-[ 編集] |
--こんばんは♪--
毛糸、安いですね♪
私もこの毛糸が300円で売っていたら
絶対買いますよ☆

Rinさんのうさぎさん届きましたよ!
さっそくブログに載せちゃいました♪
とっても可愛いくてきゅんきゅんしました♪
すっごく気に入りました☆^^
ありがとうございました!!
お礼用の毛糸、準備しているので
もうしばらくお待ち下さいね☆★
【2007/11/05 21:29】 URL | ゆう #7Vwe54W6[ 編集] |
----
v-20 Berryさん v-20
無事に着いて良かったです。どうぞ、ジャンジャン紹介しちゃって下さいv-8
濃い色の毛糸は使った事無いですか?
この季節になると、何となく手にとってみたくなる色合いです、是非お試し下さいね。

v-64 teruさんへ v-64
モヘアの方が好みですか?
この毛糸、キシキシして編みにくいんですが、なかなか面白い毛糸でしたよv-219

v-55 りおちんさんへ v-55
この画像イマイチなんですが、ホントはもっと、複雑な色合いのモヘアなんですよe-330
所々に小さくピンクがチラッチラッって見えてキュートなんですぅe-266

e-312 etyanさんへ e-312
あんなに、お裁縫には才能があるお方なのにe-263
そんなに編み物って苦手なんですか?e-327
ご近所さんなら、押しかけてでも編み物を教えに行きたいとこですe-281
編み物ってすぐ取りかかれるし、ちょっとした時間に作れるし、毛糸触るの楽しいしe-266
遠いのが、もどかしい私ですv-406

v-375 ゆうさんへ v-375
さっき、まみさんのブログを拝見しましたよv-392
あんなに可愛い画像を載せて頂き、ありがとうございます。v-435
送った甲斐があると言うものですv-415
【2007/11/05 22:25】 URL | Rin #-[ 編集] |
--今晩は--
Rinさん 今日発送しましたので
申すこちお待ちくださいね~
気に入って頂けるといいのですが・・・

イタリー製の毛糸300えん!?
ビックリなお値段ですね~
私の近くには そういうお店がないので
残念です
【2007/11/05 23:08】 URL | ラブママ #-[ 編集] |
----
とってもいい毛糸に巡り会えましたね♪
私もこんな毛糸に巡り会いたいなぁ~~

メールもしたのですが…RinさんからのBAG無事に届いてます♪ブログにて紹介してもいいですか?
それから、こちらからも昨日発送しましたので、到着までもう少しお待ちくださいね♪
【2007/11/06 07:22】 URL | Amimmy #eZ5ZQMvM[ 編集] |
----
なんと お買い得な話っw(゚o゚)w
いいお買い物しましたねぇ~^^
どっちもそれぞれに 良さそう^^
出来上がるのが楽しみ♪

昨日 Rinさんから届きましたよ~^^
早速 ぽぉも昨日発送しました♪
Rinさんの仔たち 後日ブログで紹介させて頂きますね♪
ありがとうございましたっ(*゚▽゚*)
【2007/11/06 09:01】 URL | ぽぉ #yZxzlliU[ 編集] |
--おはようございます♪--
Rinさん おはようございますヾ(>▽<)o

何々?
不思議な毛糸を買ったんですか?
また良い味を出してる毛糸ですねぇ♪
お値段もなんと!
安過ぎ~(笑)

モヘア、本当やり直しできないのが悲しいですよねぇ(´;ェ;`)
どんな仔が出来るか、楽しみです~e-266
【2007/11/06 09:47】 URL |  ラビット #-[ 編集] |
----
どちらも素敵な色合いの毛糸ですよねー。
微妙に色々な色が混ざっている感じ?で
すごく可愛いアミグルミに仕上がりそう。

私は近くに毛糸屋さんがないので、もっぱら
車に乗せていってもらった時や、通販で
購入しています。届いてみるとアリャ~~と
思っても、編んでみると以外良いv-221感じに
仕上がる時もあるのでホント面白いです。
失敗毛糸の時はひどく落ち込みますv-12(笑)
【2007/11/06 16:24】 URL | カコ #x0aWiG/o[ 編集] |
--今晩は--
Rinさん今晩は。ご無沙汰しておりますm(__)m
本日うさちゃん届きました♪
もう、すっごい可愛いですe-266
特にたれたお耳がかわい~。
ありがとうございました。
近い内に写真にとってブログに載せたいと思うのですが、よろしいでしょうか?
また、他にも色々入れていただいて、お返しするものが何もないのに申し訳ないです><;
頑張って手芸の腕を上げて、いつかお返しできる日を目指したいと思います。
・・・最近無気力で何もしてないんですが^^ゞ

エロイカさんは…まだ続いてますよ。
流石に東西の概念はなくなってしまいましたが、登場人物は相変わらずパワフルです。
ちなみに私の年は…ひみちゅv(笑)
【2007/11/06 19:56】 URL | 清香 #7lE50R/c[ 編集] |
----
v-254 ラブママさんへ v-254
もう、今日荷物が届きました。
やはり、実物を手にしてみた方が断然可愛いですよねv-10
このあみっこも私のブログでじっくり紹介していきますので、お楽しみに!

v-207 Amimmyさんへ v-207
こちらも、今日、仕事から帰宅したら着いていました。
あのブログで見たあみっこが手元にあるなんて
何だか、不思議な感覚ですわv-394
この、あみっこも到着順に紹介させてもらいますね!
私のあのバッグで良ければ遠慮無くブログに載せてもらっても構いませんよv-291

v-365 ぽぉさんへ v-365
ぽぉさんのあみっこも、今日着きましたからねv-391
この仔も、可愛くご紹介させてもらいますねv-347

v-341 ラビットさんへ v-341
そうなんですよ、このモヘアは特に絡まる性質なんで、編むのも一苦労な毛糸でしたねv-406

v-530 カコさんへ v-530
カコさんは、ひょっとして運転出来ないんですか?v-388
そうなると、手芸店のお買い物も大変ですねv-404
現在なんかは、パソコンとかあるから近所にお店なくてもお買い物が出来るから、便利な世の中になりましたよね?v-415
買って失敗した、毛糸ってその後どうされてますか?v-393

v-494 清香さんへ v-494
エロイカ、やっぱりまだ続いていたんですねv-405
びっくりしましたよ!
清香さんの年齢....ひみちゅでしゅかe-263
知りたかったな~~~v-8

【2007/11/07 14:46】 URL | Rin #-[ 編集] |
----
こんにちは(*^-^*)

毛糸・・・最近初めてのレース編みをするまで、
もう何年も編み物やってなかったので、
あみぐるみも作れません(>_<)
モヘアのポワポワした感じは、カワイイですねv-10

交換品のリクエストは何かしら・・?ドキドキv-393
メールくださってもいいです♪
【2007/11/07 15:00】 URL | shino #xSyznz2k[ 編集] |
----
v-25 shinoさんへ v-22
久し振りにかぎ針を持ったんですね?
あみぐるみは基本的に細編みばっかりなんで、
意外と簡単ですよv-415
是非、お試し下さいなv-411
交換品でしょ?悩んでいるんですよv-406
でも早いほうがいいですよね?後で伺います。
【2007/11/07 18:31】 URL | Rin #-[ 編集] |
----
こんばんは(o^∇^o)
先程、我が家にくまちゃんがやって来てくれました。
娘、息子とも、大喜びです♪
私が出来ない分野なので、息子が、「え~これ
手作り?!すご~い!!」と
ハンドメイドに興味があるので、感動していました!
ありがとうございました!!
私の作品も、送らせてもらいます。
しばし、お待ちくださいね!
【2007/11/07 19:47】 URL | etyan #-[ 編集] |
----
v-113 etyanさんへ v-113
喜んでいただいて嬉しい限りですe-466
息子さんも感動してくれたんですねv-402
お姉さん!?からe-273チュウしてあげるって伝えて下さいv-391
etyanさんの作品が届くのを楽しみに待ってますv-291
【2007/11/07 22:47】 URL | Rin #-[ 編集] |
----
こんばんは!遊びにきました♪
先日はコメントありがとうございました!
リンクして下さってたんですね!!
嬉しい!!
今日はリンクのお願いに来させてもらったんだけど、嬉しかったです♪
うちも早速リンクさせていただきますね!
これからもよろしくお願いいたします^^
【2007/11/08 03:49】 URL | えこみ #-[ 編集] |
----
こんにちは~^^
私もいつもは敬遠している近所の商店街の古い手芸店に行ってみようかなー。
もしかしたらRinさんみたいにいい出会いがあるかもしれないですもんね。
【2007/11/08 09:46】 URL | はなぱんだ #-[ 編集] |
----
v-34 えこみさんへ v-34
どうぞ、どうぞ!こんなブログで良かったらリンクして下さいな。そして、沢山遊びにいらして下さいなv-415

v-370 はなぱんださんへ v-370
あら、そんなお店が近所にあるなら、一度覗いて見たらいいですよe-317
掘り出し物見つけたらまた、教えて下さいね!
【2007/11/08 14:27】 URL | Rin #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://mai3987.blog102.fc2.com/tb.php/174-b45f7cf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ランキングに参加中

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

委託先&SHOP&リンク

このブログをリンクに追加する

見てみて!かわいいでしょ?

ブログ内検索

さてさて...今は何時かな?

