『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『今年も後わずかになってしまいました。』
今年の5月からこのブログを始めて…はや8ヶ月も経ちました。
思い起こせば、色んな出来事があった一年でした。
私の中の今年重大ニュースは、同じ趣味を持つ様々な方と沢山お友達が出来た事が一番の嬉しいニュースですね(≧∇≦)
楽しい交換会も出来たし、自分らしさのアミグルミも編めるようにもなったし、それなりに充実した一年でした。
その交換会でお迎えしたあみっこ達がこちらです。(*^o^*)

20071231093305


そして、この画像が今私の家で優しい里親様を待っているうちの自慢の仔たちですよ☆

20071231093306


フフフ…画像が小さいので微妙に分からないかもしれませんが、まだ紹介してない仔もチラホラ顔を覗かせているのが見えますか?( ̄∀ ̄)
この仔たちの紹介は、また年明けてから、ゆっくりといたしますので、お楽しみに♪

そうそう、大事なことを書き忘れてました(>Σ<)
とうとう、念願のショップをオープンさせる事が出来ました。
良かったら、是非ご覧下さいませm(_ _)m

ショップを見たい方は、リンク先のとこの
「小さなお茶会」ショップのとこを
クリックして下さいね!

それでは、良いお年をお迎えください

テーマ:あみぐるみ - ジャンル:趣味・実用

【2007/12/31 09:49】 あみぐるみ | トラックバック(0) | コメント(21) |
『猫ちゃんに初挑戦!の巻き』
200712261639072

ようやく納得のいく子猫ちゃんを編めましたよ♪
この仔の毛糸は、以前交換会した時にラブママちゃんから
アミグルミと一緒に頂いた黒い毛糸で編んでみました(*^o^*)

ラブママちゃんが、可愛い黒のウサギさんを編んでるのを見て
私もいつか黒い毛糸であみっこを作りたいって
コメントしていたのを覚えていて下さって、
わざわざ送ってくれたんです(^_^;)

早く出来ていたんですが、…
ラブママさんが暫くブログをお休みされていたので、
やっと復活されたのを記念して初披露しました!

20071226163907

他の方のは、お髭がついているタイプが多い中
私の子猫ちゃんは敢えて、ヒゲ無しで猫を表現してみました。
この白黒模様の猫の柄が好きなんですぅ~☆
しかし、後ろ姿は、黒猫さんですね。

20071226163906


どうですか?猫にちゃんと見えるでしょうか?

20071226163904


そして、ラブママさんのあみっことツーショットです。
とっても、仲良しさんになりましたよ!

テーマ:あみぐるみ - ジャンル:趣味・実用

【2007/12/26 16:55】 あみぐるみ | トラックバック(0) | コメント(19) |
『真っ赤なベレー帽のクマさん』
20071222192510

今日は、耳が色違いのクマさんを編んでみました(^_^)v

20071222192509

今までは、前回の垂れ耳ワンちゃんの他には、同じ毛糸で耳まで編んでいたんですが、何だか違う毛糸で編むのも面白いなあ~って思い始めて、今回も変化をつけてみましたよ(^w^)

20071222192508

そして、小物類は、新しいアイテムでベレー帽に挑戦してみました(≧∇≦)
マフラーも久しぶりに棒針編みを使ってます。
注目すべき点は、初めて編んだブーツと言うか、ルームソックスみたいなのを編んでみました(^∀^)ノ
とじ糸をわざと糸を変えてアクセントにしました(`∇´ゞ

それより、最近のあみっこ達は小太り気味のように感じますね(^。^;)
ダイエットさせないといけないです(`ヘ´)

200712221925102

この仔のボディに使用した毛糸はこちらのダイヤシュシュのカラシ色(もっと洒落た言い方見つからなかった)です。
このあみっこも、イベント用か、ショップ用か迷ってます。( ̄○ ̄;)

テーマ:あみぐるみ - ジャンル:趣味・実用

【2007/12/22 19:41】 あみぐるみ | トラックバック(0) | コメント(10) |
『バブーシュカの垂れ耳ワンちゃん』
20071219152608


初めて、バブーシュカを編んでかぶせてみました
そして、これまた初めての垂れ耳ワンちゃんにも挑戦してます

20071219152607

耳のとこを色違いにしてみたんですが、こんな犬いましたよね?
この仔はちょっぴり太めちゃん何ですが、そこはご愛嬌と言う事で
デニム風のジャンバースカートを着せてみました、似合いますか?

20071219152606

後ろ姿も見せちゃいますよ

さて、この仔もショップに出すか、来月のイベント用にするか迷ってます

続きも、あるので、良かったら読んでね!
more…

テーマ:あみぐるみ - ジャンル:趣味・実用

【2007/12/19 16:23】 あみぐるみ | トラックバック(0) | コメント(15) |
『プチセレブ風なウサギちゃん』
久しぶりに立ち耳タイプのウサギさんを作ってみましたよ

20071217191610


今回は、ヘアバンド?ヘッドドレス?みたいなのを編んでみましたが似合うでしょうか?

20071217191611

この毛糸は、かなり極細のモヘアだったんで
苦労しながら編みました

200712171916114

ドレスは後ろ姿が気に入ってます。
首の後ろで、リボン結びにして着るドレスです。

200712171916112

ドレスの毛糸は、ちょっとラベルを無くしたのでよく分からないんですが、
モヘアとプチプチ模様の入った2本取りの変わった毛糸で編んでみましたよ

200712171916116


本体は、yukkoさんが大のお気に入りダイヤシュシュの白ですの

この仔を初のショップに出してみようかと考えてます
誰か里親様になって下さる方っているのかなあ?
ちょっぴり不安だけど…
自信持ってオススメ出来るあみっこがようやく編めるようになったので、無料のショッピングカートをこの前から研究してきました。
不慣れなんで上手く設定出来てるか、心配なんで、最初のお客様は知ってる方だといいなあ

ショップを開催する日が決まりましたら、またブログ内でお知らせ致しますので、今暫くお待ち下さいね

テーマ:あみぐるみ - ジャンル:趣味・実用

【2007/12/17 21:05】 あみぐるみ | トラックバック(0) | コメント(11) |
『交換会、いよいよ最後のご紹介』
20071216161306

今日は、【清香さん】の交換品のご紹介をいたしますね

200712161613052

見て下さい、我が家の娘達にお似合いな、素敵なニットカーディガンを編んで頂きましたよ。
ブルーの方は、胸にコサージュまでついてます。

20071216161305

ピンクの方は、裾の方に同じくコサージュがつけてあります。
今年の冬は、これで寒い思いしなくてすみそうです。
しかし、他の子達が嫉妬しそう!?
(後、20人くらいいるんですが

それと、今日は、他にもご紹介したいものがあるんです。

200712161613062

それは、この前【ルナメープルさん】のプレ企画に参加したんですが、見事に外れてしまったのにわざわざ、残念賞を送って頂きました!
バネポーチと初挑戦されたと言うアミグルミを貰っちゃいました。
ルナメープルさんってば、太っ腹だわ

どちらとも、大切にいたしますね!

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2007/12/16 16:30】 交換会でお迎えしたもの | トラックバック(0) | コメント(6) |
『お出掛けしたくなるね』
20071215192005

今日は、【shinoさん】の交換品をご紹介しますね
私のムチャなリクエストに見事応えて頂き…
素敵なグラニーバッグを作ってもらいましたよ
ピンク大好きな私は大感激です
しかも、手編みのモチーフやドイリーがついていてお洒落度がますますアップ
早く、このバッグを持って何処かお買い物に出掛けてみたい気分

20071215192009

そして今日はもう一人…【むひちゃんさん】の交換品も一緒にご紹介しますね
むひちゃんさんからは、手編みの小物入れとドイリー、ピンクッション、巾着袋…と沢山頂きましたよ
ピンクッション何か、針を刺すのもためらっちゃう位、可愛いし
小物入れもキャンディとかチョコとか(お菓子ばっかり)を入れちゃおとか、考えてるだけで楽しいですね

み~んな、大切に使わせてもらいますね

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2007/12/15 19:32】 交換会でお迎えしたもの | トラックバック(0) | コメント(5) |
『ウサギになりたかったベビーくまちゃん』
リニューアルして、2回目の今日は…

20071213193506

初めて、ベビーちゃんを作ってみましたよ
どうしたらベビーっぽく見えるか、色々考えました。

20071213193507

よだれ掛けをかければ、それなりに見えると思いましたが、
それでは平凡だなあ~とあれこれ悩んだ末…
オムツを作ってみました
ちゃんとお尻には、ウサギさん尻尾をつけてますよ
後ろ姿が、ちょっと哀愁漂ってたりしますが

200712131935072

それと、前回の垂れ耳ウサギさんのジャンバースカート姿の
画像を新たにアップしてみましたので、ご覧下さいませ

200712131935074

200712131935076

テーマ:あみぐるみ - ジャンル:趣味・実用

【2007/12/13 19:54】 あみぐるみ | トラックバック(0) | コメント(10) |
『ブログのタイトルをリニューアル!』
皆さん、ビックリされたかと思います。
今日から、ブログタイトルを新しくしました。
『小さなお茶会』って名前にしました。

名前の由来は、私が学生の頃読んだ漫画のタイトルなんです。
この物語は、ネコの夫婦がいて、毎日の他愛のない日々の出来事を綴った
何とも、ほのぼのとしたお話なんです。
その2匹のネコは、とにかくお茶会が大好き!
私も誰かとお茶するの好きだし、一人でまったりお茶しながら
編み編みするのも大好きなんです。
このブログを見に来てくれた方も、ふらりと私のこの小さなお茶会に参加して
ほんわか暖かい気持ちに浸って貰えたら、幸いです。

以後、宜しくお願いいたします。

200712102131164


早速、新しい垂れ耳ウサギさんの、あみっこを紹介しますね。

ちょっと、この画像だと分かりづらいかと、思いますが
初めジャンバースカートを編んでみました。
残念ながら、脱がせる事が出来ませんが、自信作ですの。

200712102131162


そして、最近定番になりつつある、青いおめめシリーズです。

20071210213116


帽子と細かく模様編みしたマフラーも、力作です。

また、良かったら感想などお聞かせ下さいね!

先日、このブログサイトが、新しい管理画面に移行したんですが、
かなりサーバー側がトラブル続きで、記事のアップがおかしい状態が
起きるかも知れませんが、正常な状態になるまで、今しばらくお待ち下さいませ。

テスト中の記事になってる時は、コメントはお控え下さい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ


テーマ:あみぐるみ - ジャンル:趣味・実用

【2007/12/10 22:28】 あみぐるみ | トラックバック(0) | コメント(23) |
『見つめられてる?』
200712091653464

今日は、【yukkoさん】のアミグルミをご紹介しますね
このあみぐるみの毛糸も私がまだ体験した事がないタイプの柔らかな触り心地のファー毛糸です
色が…私の大好きな桜餅を彷彿させる色なんで思わずかじってみたくなりますよ!

200712091653462

yukkoさんのあみっこの特徴はこのお鼻の刺繍かな
他のアミグルミに比べて刺繍糸を1本取りで刺繍されてる所なんです
そして、お顔に対して目も口も皆比較的小さめってとこですかね。
とっても控えめな性格に見えます、今流行りの「ハニカミ」あみっこって名前がぴったりかな?

20071209165346


それと、おまけには毛糸を頂きましたよ
この毛糸でいつかyukkoさんみたいなハニカミっ仔を作ってみたいな
yukkoさん、可愛いアミグルミをありがとうございます。
いつまでも、大事にいたします

テーマ:あみぐるみ - ジャンル:趣味・実用

【2007/12/10 00:04】 交換会でお迎えしたもの | トラックバック(0) | コメント(8) |
『眩しい、真っ白なバッグ』
20071208161108

今日は、【ルナメープルさん】から頂いた交換品をご紹介しますね
ルナメープルさんからは、手編みのバッグ&コサージュ…そしておまけに刺繍額まで頂きましたよ

20071208161109

手編みのバッグは、これ以上の白さは無いって言う位、
綺麗な白い毛糸で、しかも編み目がきっちりと一分の狂いもなく編まれてます

200712081611082

私が編むと手垢で薄汚れてしまいそうです
ルナメープルさんの性格や品の良さがにじみ出ている作品と言っても過言ではないでしょう
刺繍の猫のモチーフは、今は亡きあのぴーたんです

200712081611092

あのぴーたんも生前はよく、窓辺で外を眺めるのが大好きでした

ルナメープルさん、素晴らしい交換品をありがとうございます、大切に使わせていただきますね

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【2007/12/08 16:30】 交換会でお迎えしたもの | トラックバック(0) | コメント(3) |
『毛糸と違った、フワフワ心地』
20071207162804

今日は、【teruさん】の羊毛フェルトで作成されたぬいぐるみをご紹介しますね

今回の交換会の中で初の羊毛フェルト作品でしたので、
とても興味深く拝見させてもらいました
今、あみぐるみに並び、とっても人気の高い手芸ですよね
何故、あの綿埃のようなフェルトが…チクチク針を刺していくだけで
かたまりになるのか不思議でなりません
凄くやってみたい衝動にかられている私ですが
ここは、グッと我慢してます
編み編みが、飽きたら挑戦してみたいな
その時はブームが去っていたりして

200712071628042

一番気になる部分は、手足や耳とかの合体方法なんですよね
あみぐるみの場合は、皆さんご存知の通り縫い付けてるんですが、
羊毛フェルトも同じ手法なのかな?
今度、teruさんに詳しく聞かなくては
それとあみぐるみって結構、触っても支障がないんですが、
この羊毛フェルトのウサギさん…手でモミモミしたら原形が崩れてしまいそうで、
取り扱いが非常に緊張しまくってます
ただ、ただ、ひたすら眺めて楽しんでますよ
teruさん、素敵な交換品をありがとうございます。大切にいたしますね

200712071628044


(ほら、後ろ姿もキュートでしょ?)

テーマ:羊毛フェルト制作 - ジャンル:趣味・実用

【2007/12/07 16:42】 交換会でお迎えしたもの | トラックバック(0) | コメント(9) |
『パーティーにお出掛け』
20071205153105.jpg


以前、顔だけ仕上げていたアミグルミが出来上がりました
例の近所の毛糸屋さんで買ったイタリア製のモヘア毛糸でボディを編みました
凄く編みにくいモヘアで苦労しました

ニット帽をかぶせたかったので、垂れ耳のウサギさんにしました
200712051531062.jpg

目はかなり前に作ったから、ただの白目ちゃんです

20071205153106.jpg

モヘアに所々、リボンが混ざっている面白いピンクの毛糸で
ワンピースとニット帽を編みました
そして、白いフワフワ毛糸でショールを巻き付けています。

話しは変わりますが…最近めっきり寒くなってきたので、
我が家も食卓に鍋が並ぶ日も多くなってきました
色んな鍋がありますが、我が家は豚肉のしゃぶしゃぶがよく登場しますね
その度に、しゃぶしゃぶのタレを買っていたんですが、
市販品のタレって高いんですよね
誰かあのしゃぶしゃぶのタレ、ゴマだれを作れる方いませんか?
良かったらレシピを教えて下さいませ

テーマ:あみぐるみ - ジャンル:趣味・実用

【2007/12/05 14:26】 あみぐるみ | トラックバック(0) | コメント(13) |
『イチゴモチーフのウサギちゃん』
200712041931062.jpg

今日は、【Berryさん】のあみぐるみをご紹介しますね

20071204193106.jpg


耳にトレードマークのイチゴがついてるふわふわな立ち耳タイプのウサギさんです
この毛糸は、私の近所のお店でも取り扱っている「ジュエルファー」って名前の毛糸だと思う
(間違っていたら、ごめんなさいね
頬ずりしたら…たまらなくいい気持ち

マフラーは棒針編みですね
最近、カギ針編みばかりしているんで棒針編みが苦手になってるかも知れないなあ
細く編むとこんな巻き方もカッコいいですね

200712041931062

おまけにミニクマちゃんのストラップまで頂きました

Berryさん、可愛いウサギちゃんのあみっこをどうもありがとうございます
いつまでも大事にいたしますね

テーマ:あみぐるみ - ジャンル:趣味・実用

【2007/12/04 19:56】 交換会でお迎えしたもの | トラックバック(0) | コメント(4) |
『可愛い小物が沢山』
200712032000066

今日は、【etyanさん】の手作り小物をご紹介しますね
交換していただいた物は…ティッシュケース、カードケース、バネポーチ、コサージュ、計四点もあります
こんなに沢山いいのでしょうか?
みんなお揃いの小花柄布で超~ラブリー

200712032000064

カードケースにはクルミボタンもついてますよ
しかもどの小物にも、オリジナルタグがついていて、とてもお洒落です

200712032000062

バネポーチには、最近始められた編み物のモチーフがついてました
これを持ち歩けば注目度はかなりアップしちゃいますよね

20071203200006

私、コサージュは大好きなんですよ、自分でも作り方の本まで買ってあるのに編み物が忙しくてなかなか作る暇がありませんの
だから、このコサージュとても嬉しいです

etyanさん、素敵なハンドメイド作品をいっぱいありがとうございます
大切に使わせてもらいますね

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2007/12/03 20:33】 交換会でお迎えしたもの | トラックバック(0) | コメント(6) |
| ホーム |

ランキングに参加中

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

委託先&SHOP&リンク

このブログをリンクに追加する

見てみて!かわいいでしょ?

ブログ内検索

さてさて...今は何時かな?

