『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『太っちょ、ウサポン』
200711301356044


このウサギのあみぐるみを覚えていらっしゃいますか?
随分前に、一度記事にしたことあったんですが、その時は裸ん坊でした
何度か洋服にしようとしたんですが…少し太めのボディラインに
何を着せてもイマイチだったので、なかなか裸ん坊の状態から
抜け出せないままでした
そこで、あえて服を着せないで小物を沢山身に付けさせて、
可愛さをアピールしようと思い、せっせと編み編みしましたよ
洋服作る仔より多少時間は掛かりましたが、想像以上に可愛く仕上がり大満足です
親バカで申し訳ないが見てやって下さいな

20071130135604

今回はイチゴとホイップクリームをイメージしたニット帽

それと小花モチーフ編みをつなげて作った、小さいながらも本格派なマフラー

200711301356042

今回初めてミトンとショルダーバッグ(しかもイチゴモチーフ付き)も持たせてみましたよ
もう無敵な感じでしょ?
後はブーツを履かせたかったんですが、思ったようのが作れなくて
ブーツは今後の大きな課題になりそうですね

みなさんのご意見をお聞かせくださいね

テーマ:あみぐるみ - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/30 14:33】 あみぐるみ | トラックバック(0) | コメント(15) |
『マーブル模様のクマちゃん』
200711291541044


今日は、【Familyさん】のあみっこをご紹介しますね
まず、毛糸事態が珍しい白とグレーとベージュのマーブル柄で、しかもキラキララメしちゃってますよ
こんな毛糸も売ってるんですね
まだまだ私の知らない毛糸が沢山あります
みんな、よくこんな毛糸を探し出しますよね

200711291541042

そして、お鼻も目玉と同様のプラスチック製のものを使っていらっしゃいますよ

20071129154104

同封にオリジナルポストカードを2枚、お勧め毛糸を1玉もおまけに頂きました

20071129150906

ちょっと画像では、判りづらいかも知れませんが、毛足の結構長いタイプの白い毛糸を頂きました
いつか、これでFamilyさんに匹敵する可愛い仔ちゃんを産み出したいです
こんなに沢山ありがとうございました、大切にいたしますね

テーマ:あみぐるみ - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/29 15:57】 交換会でお迎えしたもの | トラックバック(0) | コメント(10) |
『素敵なマフラーちゃん』
200711281514056


今日は、【まみさん】のアミグルミをご紹介しますね

200711281514054


まみさんのこのあみっこは、私が苦手としている耳が真横についてるクマちゃんです
この茶色はまみさんが自ら染められた毛糸なんで、すごく珍しい色合いだと思います。
こう言うクマちゃんにピッタリな赤みがかった茶色の毛糸は
確かに市販にはなかなか無い色ですよね
どうしても欲しい色は自分で作らないといけないとは分かってはいるけど、
染めるとなるとそうそう、実行に移す勇気がありません
だから、まみさんは尊敬に値しますね
まみさんはワンピースも凝った作りになっていてタックがちゃんとはいっていてお洒落さんです

200711281514052

マフラーも留め具をご覧下さいな
ピアスのパーツを利用されていてナイスアイデアだなあ~って思いましたね

20071128151405

しかも、あみっこだけではなくて、お勧め毛糸まで頂きました
いつか、この毛糸を使って可愛いあみっこを作りたいです
まみさん、大切にいたしますね

テーマ:あみぐるみ - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/28 15:50】 交換会でお迎えしたもの | トラックバック(0) | コメント(5) |
『新たな試み』
20071126134906

今日は、新作のアミグルミを紹介しますね
今回は試行錯誤の末…目を変えてみましたよ
見てお分かりになるでしょうか?

20071126134909

そうなんです、通常の白目ちゃんプラスブルーも少し入れてみました
たった、これだけなんですが、かなり印象が変わったような気がしませんか?
この目、自画自賛なんですが、結構気に入ってます
評判が良ければ、今後、このパターンをシリーズ化したいなって考えてます
気合い入ってますので、皆さんのコメントを多数お待ちしてます

20071126135418.jpg

特に今回のこのあみっこには、ニットワンピースにニット帽まて作ってますので、こちらのご意見も宜しくお願いしますね

テーマ:あみぐるみ - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/26 14:03】 あみぐるみ | トラックバック(0) | コメント(21) |
『目にお星様』
200711241559078


今日は、【はなぱんださん】のあみっこをご紹介しますね

はなぱんださんの一番の特徴はナンと言ってもこの瞳をまずは見て戴ければ、すぐに解ると思います。

200711241559074

私もはなぱんださんのブログで毎回不思議に眺めていたんですが、
実物を目の前にして改めて、その緻密な刺繍とワイヤーで作っているまつ毛の精巧さに感服いたします
それと、毛足が短いタイプの毛糸なのに全く編み目が見えないずば抜けた技術

200711241559076

そして何より驚いたのは、私もビーズ歴が長いのでよく分かるんですが、
あみっこに付けているネックレスも耳飾りも実に素敵で完成度も高いんですよ

200711241559072

ただただ、ため息ばかり出てしまうあみっこです

20071124155907

それとオマケにいただいた小さなあみっこもとても全長5センチとは思えない位、正確に作られてますね

こんな素敵なアミグルミを交換していただき大変ありがとうございました。
大切にいたしますね

テーマ:あみぐるみ - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/24 16:21】 交換会でお迎えしたもの | トラックバック(0) | コメント(9) |
『アンクレット美人ちゃん
20071121151808


今日は【サクラさん】のあみっこをご紹介しますね
サクラさんからは以前、カウプレ企画で当選して
その次に我が家にやって来た白クマちゃんです

20071121151807

チャームポイントは、左足首にさりげなく付いてるビーズのアンクレットですね

20071121151805

そして、お耳に飾ってあるコサージュもいいでしょ?

20071121151804

私が一番サクラさんのあみっこで気に入っている箇所は…ナンとこのお鼻なんです
羊毛フェルトで作っているであろう、このお鼻の形が素晴らしい出来映えなんですよ
私も今度、羊毛フェルトで鼻を作ってみようかなあ?

サクラさん、このあみっこも前回同様、大切にしますね

テーマ:あみぐるみ - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/21 19:13】 交換会でお迎えしたもの | トラックバック(0) | コメント(15) |
『不思議な、トリュフ祭り
今日は久々に自分のアミグルミの記事を書きますね

皆さんのブログで…時折、製作中のあみっこの画像を目にする事あるんですが…
自分はその画像を見ながらいつも、不思議に思っていた事があったんですよ
そ・れ・は私のアミグルミの作り方順序が、みんなと明らかに違うってことなんですね
よく作りかけのあの「キノコ」状態では、ないんですよね
まあ、まずは、私の作りかけの仔たちを見てやって下さいな




ね!キノコと言うよりトリュフって感じでしょ?
(誰だ? 生首って思った人は!?  あたしだよ!! にしおかすみこ風に)

つまり、私の作り方は顔を全部仕上げてから胴体と合体するんでしね
何故この順序かと申しますと、こちらをご覧ください



この様に耳や鼻とか付けた後の糸の始末をこの頭下の首周りで始末するためなんですね
この方が綺麗に残り毛糸を隠せると思ったんです
だから、皆さんはあのキノコ状態から顔を作る時って一体、どんな毛糸の始末をしているのか知りたいんですちなみに目玉は耳の後ろ付け根にわからないよう、結び目を作って隠しています。
皆さんのご意見をお待ちしてます




それと、余談ですが、先日100均屋さんで新しいタイプの毛糸を買ってみたので
早速試し編みしてみましたよ。
誰かのブログには、買って失敗したって書いてあったような気がしましたが、私は、まあまあの手応えを感じてます。
色もパステルカラーで、いい色でしたよ。
同じようにこの毛糸を編んでみた方のご意見もお聞きしたいですね。

テーマ:あみぐるみ - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/20 14:10】 あみぐるみ | トラックバック(0) | コメント(20) |
『ふさふさ尻尾
20071118165210

今日、ご紹介するのは【Amimmyさん】のあみっこです
私がまだ作った事のない猫さんのアミグルミです
マーブル模様の毛糸で編んでるので、すごく猫っぽい毛並みです

20071118165209

しかも不思議なのは、このお髭の付け方ですね
現物を目の前に何度見ても判明しません
そして、これでもかって位ビッシリ綿を詰め込まれたであろうお鼻
私はどうやっても、こんな風にカチカチに綿詰めする事出来ません
この技術を何とか取得したい今日この頃…

20071118165206

そして、フッサフサのロング尻尾もお忘れなく
おまけと呼ぶのも勿体ないくらい見事なピンクッションも頂きました
ちゃんと「R」のイニシャルまで刺繍で入れてもらってます
Amimmyさん、素敵な交換品をありがとうございました
大切にさせてもらいますね

200711181652092

テーマ:あみぐるみ - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/18 20:37】 交換会でお迎えしたもの | トラックバック(0) | コメント(9) |
『ストラップ祭り』
今日はHirorinさんからの交換品をご紹介します。

200711162206142.jpg

ピンクのマフラーがとってもキュート
白クマのストラップをいいただきましたよ
身長が9センチしかないけど、何ら普通のあみっこの作り方と
変わらなく精巧に仕上げてあります
毛糸も画像では、ちょっと判りづらいかもしれませんが、
光沢のあるキラキラしていて編み目が見えにくいので、
さぞかしHirorinさんは苦戦しながら編まれたのではないかと思われる毛糸ですね

20071116220611.jpg

このクマさんの気に入っているとこは、この耳の付け位置ですね
私が作った事ないパターンなんで、スゴく興味深いです

20071116220614.jpg

それと、アミグルミの洋服を作るのに、丁度良い可愛い柄の布地5枚も頂きました。
これらを使っていつかあみっこに着せてみたいです
ストラップは汚れると悲しいんで、飾り棚に飾って置きます。

それと…スミマセン
ぽぉさんからは、同じくアミグルミのストラップも送っていただいていたのに、
ご紹介が遅れてしまいました
改めてここでご紹介しますね


20071116220613.jpg

ウサギのストラップです
しかも、私が作ったのと姉妹のようなお姿です
(私のは、手足が無いキノコ姿ではありますが)
これもまた汚れるのが怖いんで…飾っておきますね

テーマ:あみぐるみ - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/17 14:02】 交換会でお迎えしたもの | トラックバック(0) | コメント(6) |
『ラブママさんのあみっこ紹介』
200711142130082

今日は、【ラブママさん】から交換でやって来た、あみっこちゃんを紹介しますね
白くまちゃんでぇ~すパチパチパチ

200711142130084.jpg

後ろに写っているのは、あみっこの他にいただいたお誕生日カードと
ミニチュアのバースデーケーキです。

ラブママさんのあみっこをじっくり観察中……
オォ~珍しい尻尾がついてるアミグルミです

20071114213008

『見ないでぇ、恥ずかしい』(クマちゃん談)

そして、一番の特徴は、ナンと言ってもこのハートマークのお鼻ですね

20071114213005

これを間近に見たかったんですの
感激ですわ
しかも、私がブログで真っ黒な仔を編んだ事ないって書いていたら、黒の毛糸玉までいただきました(白クマちゃんの横に写っている黒い物体がその毛糸です
ラブママさん!本当にアリガトウね、大切にします
この毛糸で可愛い仔を産みますね

20071114213905.jpg

テーマ:あみぐるみ - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/14 22:30】 交換会でお迎えしたもの | トラックバック(0) | コメント(18) |
『今日から復活』
皆さん、ご心配をお掛け致しました
ようやく、ブログを久々に更新します。
まずは、沢山の温かいお言葉、励ましのお言葉をいただきました。
この場をお借りして…心より感謝の気持ちを込めまして、

『ありがとうございました』

ブログをもし、やっていなかったら、多分まだ落ち込み状態が続いていた事でしょう
また、ちょうど、交換会をしていたお陰で、皆さんのアミグルミを眺める事により
かなり傷心しきった私の心を慰めてもらいました
アミグルミをやっていてこんなに『良かったなあ~』と感じる瞬間を経験した事は、
本当に今回の事件を通して強く思いました
また、優しい皆さんに出会えた事もブログをやっていて、これまた良かったなあと…
つくづく思いました

遅くなりましたが、感謝の気持ちを込めつつ、今日から少しずつ交換した物を
紹介していきたいと思います。

今日は 【ぽぉさん】 のあみっこからご紹介します。

20071113141210.jpg

ぽぉさんは、1番最初に交換品を送っていただいただけでは無く、ナンと!今回の事件で落ち込んでいる私のためにわざわざ、また、もう1匹あみっこを送って下さいました
そう言う心遣いが、もう有り難くて、有り難くて、また泣けてしまいました
そんな愛のこもったぽぉさんのあみっこを見て下さいませ

20071113141212.jpg

こちらが、最初に送っていただいたワンちゃんです。頭についてるお花の髪飾りがキュートなあみっこです。しかも、私も見た事ない不思議な毛糸で作られてます。
フワフワと言うよりは、サラサラしてる肌触りですね

200711131412132.jpg

お次がピーたんをモデルに編んでいただいた猫ちゃんです
しかも、この仔の後ろ姿をご覧ください

20071113141213.jpg

ちゃんとシマシマ模様までついてあります。首輪代わりのレースのリボンも可愛いでしょ
ぽぉさん、可愛いあみっこをありがとうございます大切にさせていただきます。

テーマ:あみぐるみ - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/13 14:42】 交換会でお迎えしたもの | トラックバック(0) | コメント(11) |
『可愛い、ピーたんへ…』
200711081410062


今日、仕事から帰宅すると旦那から思いもよらない言葉に一瞬、自分の耳を疑いました。
『ピーが、車にはねられて…死んだ。』

まさか?と思いました。近所の人がうちの猫に似てるのが、死んでいると旦那に知らせてくれたようです。旦那も半信半疑で現場を見に行ったようですが、顔が潰れていて判別しにくかったが、多分、体の模様とか尻尾の特徴がピーたんそっくりだったので、間違いないと言っていました。程なく、市の清掃車が来て死体を引き取って行ったそうです。
私は、現場を見てないので、いきなり、『死んだ』と言われても、受け入れる事が出来ません。今にも、ヒョッコリと帰って来てニャ~と鳴き餌をねだって甘えて来るような気がしてなりません。
子ども達もまだ学校なので知りません。
どう、この事実を伝えるべきなのか?迷ってます。

20071108141006


今、思い返せば、丁度、今頃の3年前に知り合いから譲り受けて我が家にやって来ました。ずっと家の中だけで飼っていたんですが、何回も外に脱走するので、根負けして数ヶ月前から外を自由に出歩けるようにしてやりました。
それからは、ストレス発散の如く、毎日解放感いっぱいに外を走り回るピーたんを見て、「やっぱり、外の方が楽しそうだなあ」と思いながら微笑ましく見ていたんです。
どうせなら、天命をまっとうして欲しかったんですが、こういう結果になり残念でなりません。しかし、外に出してやった事に後悔もありません。本人(ピーたん)は、十分自分の人生を謳歌したと思います。
写真を見ると暫くは辛いだろうけど、生きていれば、必ず最後は死を迎えるのは当然の事です。

20071108141003


スーパーレジ袋にうっとりして入るのが好きだった、ピーたん。
洗濯物をたたみ出すと、必ず邪魔をしに来たピーたん。
水道の蛇口から器用に水を飲むピーたん。
とかげや、バッタをくわえて来て必ず見せびらかす、ピーたん。
寝る前に未だに赤ちゃん癖が抜けず、毛布をモミモミする、ピーたん。
思い出が、次から次へと浮かんで来るが、もう頬ずりもしてあげられなくなってしまったね....

ピーたん、今まで楽しい思い出を沢山アリガトウね!
ご冥福を心からお祈りいたします。

すみません、しばらく立ち直るまて、ブログはお休みさせてもらいます。
でも、カウプレ企画のプレゼントはちゃんと発送を続けていくのでみなさん、ご安心下さいね!

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2007/11/08 14:21】 愛猫 | トラックバック(0) | コメント(20) |
『毛糸探訪…』
最近、ヘンテコな毛糸と遭遇した

まずは近所の毛糸屋さん…昔から商店街にある古い毛糸屋さんらしい
70代位のおばあちゃんが編み物しながらいつも店番しているんです
先日も、ダメもとで店に入ってみたんですよ
やはり、最新の毛糸は入荷しておらずやっぱり無いかあ~って
物色していたら、店番のおばあちゃんから声をかけられて
『どんな毛糸をお探しですか?』と聞かれたんで、
私は「アミグルミするんで毛足の長い毛糸を探しているんです」って説明しました
おばあちゃん曰く、『普通の毛糸しかうちは扱ってないからねぇ…』と言われました。
そうだよなあ~こんなとこに置いていても売れないよなって妙に納得した私でした。
帰ろうとしたら、おばあちゃんが店の奥からごそごそと見慣れぬ箱を持って来て…

200711051505112


『これ古い在庫もので良ければ、安くわけてあげる』と言われて見たら、
なんと、イタリア製のいかにも高そうなモヘアの毛糸
恐る恐る値段を尋ねたら『300円で、よか!』って言うじゃないですか
即、1玉買いました
そして、こちらがそのモヘアの毛糸で試しに編んだものです。

20071105150511

モヘアなもんで、一度編むと編み直しがきかない厄介者ですが
でも、なかなかいい味出してますよね

そして、もう一つ…

200711051505114


こちらは、これまた近所の古着屋さんで買って来た毛糸です。
暑い時期は売ってないんですが、去年もこの時期になったら売っていたので、
今年ももしかして?!と期待しつつ行ってみたら…ありました
ここも掘り出し物で、アミグルミにいい感じの毛糸が6玉と何故か使いかけが1玉で
全部でなんと激安の300円
これも、速攻買い占めましたね
そして、これがその毛糸で試しに編んだものです

20071105150508

こちらは、結構編み易い毛糸でお買い得だったかも

とにかく、この毛糸達に引き寄せられるように買ってしまった私…
皆さんにも、こんな奇妙な毛糸との出会いってありますか?


そうそう、カウプレ企画の交換品&プレゼントの発送の件ですが、
今日、月曜日に「サクラさん」、「etyanさん」、「まみさん」の
三人分を発送いたしましたので、ここでお知らせいたしますね!
到着まで、2~3日くらいお待ち下さいませ。

テーマ:あみぐるみ - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/05 15:23】 あみぐるみ | トラックバック(0) | コメント(21) |
『やっと新作です』
毎日、仕事と家事とカウプレ企画のプレゼント発送準備に追われてしまって
しかし、それにもめげずに頑張って編み編みしました

200711022017132.jpg


まだ表情とか、研究の余地を残しておりますが
なかなか、納得のいくあみっこは出来ませんが…こればっかりは、作り続けていくしかないですからね

20071102201710.jpg


このウサちゃんは早く御披露目したかったので、裸ん坊ですが
何か、マフラーとか、洋服とか、髪飾りとか…この後にでも、作ってあげたいですね

さて、カウプレ企画の方ですが木曜日には新たにBerryさん、ゆうさんに発送致しました
更に、金曜日には清香さん、ぽぉさんに発送しましたからね
無事に届いたら、教えて下さいね

20071102201713.jpg

テーマ:あみぐるみ - ジャンル:趣味・実用

【2007/11/02 20:46】 あみぐるみ | トラックバック(0) | コメント(14) |
| ホーム |

ランキングに参加中

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

委託先&SHOP&リンク

このブログをリンクに追加する

見てみて!かわいいでしょ?

ブログ内検索

さてさて...今は何時かな?

