『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『洋服を、作ってはみたものの...』
20070628233106


初めて、あみぐるみにワンピースを作ってみました。
洋梨のプリント地で作りました。裾にレースもつけました。
胸元には、リボンをウッドボタンで留めつけました。
最初、どんな大きさで布を裁てばいいか、分からなくて
何枚か失敗しましたよ
でも、...なあ~んか、みんなのようにいかないな~

さてさて、この後、わたくしはバザーやらイベントやらで、
少し忙しくなる予定です。
しばらく、ブログ記事を更新するのが無理かもしれないので
ここに、お知らせ致します。

テーマ:あみぐるみ - ジャンル:趣味・実用

【2007/06/29 13:55】 あみぐるみ | トラックバック(0) | コメント(8) |
『今時の家庭科は...』
20070627185205

中学3年生の息子が、先日こんなのを持って帰って来た。
ポケットがやたらと付いているショートパンツを、
ミシンで縫ったらしいんだが

200706271852052

裾はこの通り...ロックミシンで始末するでも無し、
三つ折りにして縫うでも無し

20070627185204

ウエストのゴムの始末も、本当にこれであっているか...
怪しいものである

私達の中学時代には、被服の授業に何を縫っていたか、
思い出せないなあ~

皆さんは、どんな家庭科の授業を覚えてますか?

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2007/06/28 14:01】 日記 | トラックバック(0) | コメント(5) |
『ブレスの季節到来!』
袖のある洋服を着る季節には、はっきり言って
ブレスレットがあまり似合いません
時計を腕にする事が、苦手な私ですが、
ブレスは大好きです
洋服の色や雰囲気に合うブレスを
身につけたくなる季節が、やっと訪れました。

20070626173004

この、ブレスは白いキャッツアイと小ぶりなタイガーアイを
使って作ってみました。
一旦、中心部分を作って折り返して、竹ビーズ部分を作るので
結構、製作時間も掛かりました。


20070626173003

次は、白と黒のスパンコールを使ってみました。
こちらも、上の作品同様に二段構えの構造になっているので
製作時間が掛かりました。
少し見えにくいですが、チェコビーズで土台部分を先に作り
そして、二色のスパンコールでお花のように仕上げました。

さてさて、みなさんのお好みは、どっちかな?

テーマ:ビーズ - ジャンル:趣味・実用

【2007/06/26 18:57】 ビーズ | トラックバック(1) | コメント(5) |
『朝顔みたいな...』
20070612184104


お隣さんの植木鉢ですが、朝顔みたいな花が咲いてました。

でも、葉っぱは、意外としっかりしていて、椿の葉にみえます。

色は、ピンクと白がありましたよ。

今日は、梅雨の晴れ間のようです。

洗濯物を大量に干しました。乾くといいな~!

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

【2007/06/25 13:41】 フモフモさん | トラックバック(0) | コメント(3) |
『トイプードル、立ち姿編』
20070623222806


今までは、お座り姿のワン仔ばかり作っていたので、
四つ足で独り立ちする、ワンちゃんを作ってみました。


200706232228062


横から見ないと、正面画像のみでは分かりづらいと思い
載せてみましたが、いかんせん、短足でおまけに毛足が
長いせいで、よくわからん画像ですな

テーマ:あみぐるみ - ジャンル:趣味・実用

【2007/06/24 18:30】 あみぐるみ | トラックバック(0) | コメント(6) |
『チワワに見える!?』
20070623222805


でっかいお耳と、まん丸クリクリお目目を強調してみました。
これは、前回のトイプードルよりもかなり本物に近づいたような
気がしているのは、私だけでしょうか?
こうなったら、自画自賛ってやつですよ

テーマ:あみぐるみ - ジャンル:趣味・実用

【2007/06/23 23:09】 あみぐるみ | トラックバック(0) | コメント(4) |
『がんばれ!ベアーズ』
20070623135103


昔、そんなタイトルの洋画があったような気がする
クマちゃん軍団の登場です
色んな毛糸で、どんどん編んでいったら...
こんなに、沢山できましたよ
私っってば、すごぉく頑張ってる~?

テーマ:あみぐるみ - ジャンル:趣味・実用

【2007/06/23 14:15】 あみぐるみ | トラックバック(0) | コメント(8) |
『ラブリーわんちゃん』
20070615170903


青くみえますが、実は紫色なんだがな~
やはり、こういうリアルなタイプのあみぐるみのときは、
実際にいるような色の毛糸じゃないと、(白とか、茶色とか)
何か、しっくりいかないような気がしませんか?
気にしすぎかしらん?

テーマ:あみぐるみ - ジャンル:趣味・実用

【2007/06/22 15:02】 あみぐるみ | トラックバック(0) | コメント(9) |
『大きなビーズを活かしたくて』
20070612165803


この、何とも言えない淡いピンクの色合いが気に入って買ったものの
なかなか、いいデザインを思いつけずに、ずっとタンスの肥やし!?
状態だったビーズを今回やっと使用してみました。

テーマ:ビーズ - ジャンル:趣味・実用

【2007/06/21 14:07】 ビーズ | トラックバック(0) | コメント(9) |
『カラー...かな?』
20070612184103


お隣さんの植木鉢であります。

小さいですけど、ちゃんと立派なカラーです。

花屋さんでよく見かけるのは、白ですが、

こんなピンクのカラーがあるんですね。

この花は気品があって、大好きです。

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

【2007/06/20 14:01】 フモフモさん | トラックバック(0) | コメント(5) |
『なんか、おねえキャラの様な!?』
20070615170904


少しいつもより、胴体を長くしてそれに合わせて手足も調整しました。
それが、このあみぐるみです。
ほんのちょっと長さを変えただけで、かなり印象が変わってきますよね?

テーマ:あみぐるみ - ジャンル:趣味・実用

【2007/06/19 20:44】 あみぐるみ | トラックバック(0) | コメント(8) |
『ダイソーの毛糸もなかなか...』
200706151709042


ダイソーにも毛糸が、置いてありますが、
最近モコモコしたタイプの毛糸を見かけたので
買って帰り、早速試しに編んでみた。
なかなか、可愛い色合いで面白い仔が出来ました。

テーマ:あみぐるみ - ジャンル:趣味・実用

【2007/06/19 07:44】 あみぐるみ | トラックバック(0) | コメント(5) |
『雷がひどくて...』
200706121841032


今日は、パートから帰宅していつものようにパソコンに

向かおうとした矢先に...遠くの方でゴロゴロ

鳴り始めてしまい、パソコンはやむなく諦めました。

今年の梅雨はやたらと、雷が多いような気がします。

洗濯物も乾かないので、除湿器を稼働してみました。

さすが、除湿器! みるみるうちにタンクに水が溜まりました。

この水って、ホントどっからやって来ているんだ?

除湿器を使うたびに不思議に思う私でした。

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

【2007/06/18 21:05】 フモフモさん | トラックバック(0) | コメント(2) |
『二つ折りウォレット作りました。』
200706141902062
20070614190206


久し振りの縫い物系です。
最近は、編み物、ビーズばかりだったので、
少し違うものやりたくて...
私って同じものを続けるのって難しいようです
家の中にしまってある布を整理していたら、
カントリー調の布地を見つけたので、お財布にしてみました。
この林檎柄が気に入って買ったので、
そこを最大限活かせるように工夫しました。
ちゃんと、カード入れるとこや、小銭入れる部分、画像では
見えませんが、お札入れる場所も別にしてますの。
以前、買っていたコットンタイムの型紙を参照してます。
コットンタイムの型紙通りに作成したら、最初でかすぎまして
失敗したので、自分なりに寸法を計算し直して、
ようやく完成しました。

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

【2007/06/17 10:09】 パッチワーク | トラックバック(0) | コメント(2) |
『白いモコモコさん』
20070614190205


白のループ状の毛糸で編んでみました。
一応、わたし的にはトイプードルの子犬をイメージして
みましたが、いかがなものでしょうか?
今回、初めてワンちゃんに挑戦してみたんですが、
なかなか面白いです。
また、違う種類の毛糸で再挑戦してみますね。
そうそう、首輪もフェルトで作ってみたんですのよ

テーマ:あみぐるみ - ジャンル:趣味・実用

【2007/06/16 14:09】 あみぐるみ | トラックバック(0) | コメント(6) |
『まあ~見てやってくださいな!』
20070615195405


わかりますかね? 
これ...実は百人一首を一枚ずつ積み重ねて
作ったタワーなんですよ
娘が、暇にまかせて積み上げました
娘は小さい頃からこういう風なコツコツと地味な作業を
黙々と続ける根性があります。
こういう性格っていいですよね

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2007/06/15 20:11】 娘のマイブーム | トラックバック(0) | コメント(5) |
『好きなピンクで...』
200706121657092

何故か、ピンク好きなんです。
似合う似合わないは別として、とにかく好きなんです。
ちょっと、この画像では分かりにくいですが、
色んなピンクのチェコビーズを使用してるんです。
ついつい、可愛いピンク色のビーズを買いまくってしまうんです

テーマ:ビーズ - ジャンル:趣味・実用

【2007/06/14 16:05】 ビーズ | トラックバック(0) | コメント(9) |
『すももとマツバボタン』
20070529191303


今日は、本当は雨なんですが、この画像はよく晴れた日に

撮影してます。 

いよいよ、梅雨入りしちゃうんでしょうか?

雨が長引くと、主婦にとっては洗濯物が乾かなくなるのが、

悩みの種ですよね。

しかし、ちゃんと雨量も足りてないと、夏が水不足に

なってしまうからな~。

ま、毎年同じ事の繰り返しですな...

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2007/06/13 15:05】 フモフモさん | トラックバック(0) | コメント(5) |
『淡い色遣いにしてみました』
20070612165706


ちょっと、見づらいかもしれませんが
パステルカラーで統一したビーズを集めて作ってみました。
こういう、V字ラインは、かなり胸元の開いた洋服を
着ないといけないので、ペチャパイの私には
不向きなデザインなんざんす

テーマ:ビーズ - ジャンル:趣味・実用

【2007/06/12 18:49】 ビーズ | トラックバック(0) | コメント(6) |
『ぱんなと白さぼてん』
20070529183505


前回は、鮮やかなピンクのサボテンの花でしたが、

こちらは、真っ白なタイプのサボテンの花みたいです。

梅雨前に、必死に咲いているようにも見えます。

そういえば、今年は梅雨入り...何となく遅いような...

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

【2007/06/11 13:36】 フモフモさん | トラックバック(0) | コメント(4) |
『さわってぇ~!』
20070608173404


ふわふわ中毒の原点とも言えるこの毛糸...
画面では、この触り心地の良さが、伝わらないのが
もどかしい位です。
この毛糸を越える毛糸に私は出会いたい
誰か情報を下さいな

テーマ:あみぐるみ - ジャンル:趣味・実用

【2007/06/10 09:31】 あみぐるみ | トラックバック(0) | コメント(11) |
『モモとサボテンの花』
20070525185616


サボテンの花って、大きくて色鮮やかで、

それでもって花の咲く時間が短いので

見損なう場合が時々あります。

気がついたら、もうしぼんでしまった...

なんて、よくあるから注意してみてないと

可哀想な気がして止まないです。

頑張れ! サボテン! 私はちゃんと見てるよ。

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

【2007/06/09 10:44】 フモフモさん | トラックバック(0) | コメント(5) |
『あみぐるみとビーズのコラボ』
20070607123903


ちょっと、見づらいかもしれませんが、
あみぐるみの頭頂部を、よ~くご覧くださいませ
ちっちゃなティアラが、おわかりになりますか?
何か、ビーズとあみぐるみを組み合わせてみたいな~って
以前から、企んでいたんですが
これからも、他のパターンを次々と考えていきたいです。

テーマ:あみぐるみ - ジャンル:趣味・実用

【2007/06/08 12:47】 あみぐるみ | トラックバック(0) | コメント(8) |
『けろーにょとアジサイ』
20070525182214


あじさいの季節になりましたね。

この季節になると、いつもふと思うんですが...

あじさいの色で青いタイプとピンクのタイプがありますよね。

その色は、土に関係しているのは分かっているんですが、

土がどうなると、色が変わるのか、知らないんです。

どなたか、ご存じないですか?

ちなみに、このあじさいは、真っ白でした。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

【2007/06/08 07:53】 フモフモさん | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ピアス派? イヤリング派?』
20070607123904


貴方は、ピアスが好きですが?
それともピアスホール開けるのが、怖いから
イヤリング派でしょうか?
私は、ビーズを始めだして...
どうしても自分で作ったピアスをつけてみたくって、
とうとう、この歳になってから、耳に穴を開けちゃいました。

この画像のように、少し長目の揺れるタイプばかりを作ってます。

テーマ:ビーズ - ジャンル:趣味・実用

【2007/06/07 12:57】 ビーズ | トラックバック(0) | コメント(4) |
『先を越されてしまった!』
20070604203803


これ、見てやってくださいな

私があみぐるみをセッセと編んでいる最中に、
何やらコソコソと、二階でやってると思ったら...
ナンと、洋服を着せているでは、ありませんか!
しかも、バッグまでいっちょまえにぶらさげてるし
私より才能あるかもしれません
これ、画像を見る限りでは、おわかりにならないと
思いますが、実は...
セロテープ」で全部止めてあったりしますぅ~
こんなところが、小学生っぽいので、少し安心しているわたくし!?





テーマ:あみぐるみ - ジャンル:趣味・実用

【2007/06/06 15:31】 娘のマイブーム | トラックバック(0) | コメント(4) |
『茶まももとピンクの薔薇』
20070525182515


あちこちで、色んなタイプの薔薇が咲いているのをみかけます。

薔薇は、つぼみのうちにドライフラワーにするのも素敵ですよね。

最近では、食用の薔薇も増えて来て、お茶やジャムになったり

テレビでは薔薇の花びらをサラダに入れて食べていたりしてました。

美味しいのなぁ~?

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2007/06/06 08:03】 フモフモさん | トラックバック(0) | コメント(2) |
『初夏に向けて...』
200706041858032
20070604185803


これからの季節になってくると、妙にビーズアクセサリーが作りたく
なってきます。 胸元の開いた服を着る機会が増えてきますが、
こんな、ネックレスをしてみたくなりませんか?
ついつい、調子に乗って、色違いで二つ作りました。
皆さんは、どちらが好きですか?
【2007/06/05 13:46】 ビーズ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『トララとマツバボタン』
200705291835052


このお花は、近所の美容院のパーキング脇にある花壇です。

美容院にお勤めの若い店員さんが、せっせとお世話しています。

お花は、手を掛ければ掛けるほど、それに応えるように

一生懸命キレイに咲いてくれてるような気がします。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2007/06/05 07:47】 フモフモさん | トラックバック(0) | コメント(2) |
『モシャモシャなので...』
20070604203804


なかなか、苦戦した毛糸でした。
自分が今どこを編んでいるのか、わからなくなる事しばしば
他のあみぐるみをされてる方も、苦戦を強いられているのでしょうか?

この仔のお名前は、「ポアン」ちゃんです。よろしくね!

テーマ:あみぐるみ - ジャンル:趣味・実用

【2007/06/04 21:05】 あみぐるみ | トラックバック(1) | コメント(2) |
| ホーム | 次ページ

ランキングに参加中

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

委託先&SHOP&リンク

このブログをリンクに追加する

見てみて!かわいいでしょ?

ブログ内検索

さてさて...今は何時かな?

